今日はオリーブの植え込みをしてきました。

オリーブと言っても6メートルを超す、大きなオリーブでした。

いつもお世話になっている、大工さんに機械で穴を掘ってもらい

機械でオリーブを吊って動かして植えました。

杭は手打ちで打ち、ワイヤーで固定します。

ワイヤーもしっかり止めました。

あとは、麻縄でしっかり結びます。

この6メートル級のオリーブは三本ありました。

ワイヤーと麻縄でしっかりと固定します。

最後に確認してもらい、杭打ちが終わりました。

まだ壮観写真が撮れていないので全体的な雰囲気は出ていませんが

ものすごく素敵なお庭になっています。

完成が楽しみです。

帰りの海。

思わず写真が撮りたくなる風景で撮ってしまいました。

夕暮れにかかり海も空も雰囲気がありました。

お庭の方は完成したら全体をぜひご紹介したいと思います。

ありがとうございました。

今日はアイアンブックスタンドの木工教室でした😆

今回の教室はダボの穴を埋める作業が

一番の難所となっていましたが、皆様

手先が器用で難なく作業をこなしていて

素晴らしかったです🙇


鉢の植え替え、剪定、杭打ちに行ってきました!


バンクシャの杭打ち。


ミモザの補強。


剪定して軽くなりました。


十月桜も綺麗に咲いています。


ナエマ 薔薇


O様に会えなかったのが残念でしたが、

また、ゆっくり行きたいと思います。


ありがとうございました😊


風が強い地域で、杭が弱ってしまったので、杭打ちをしました。

今回の杭は太い杭なので大丈夫です。


ユーカリ


ミモザ アカシア


オリーブ


終わる頃には、日が落ちて来ました。

もう暗くなるのも早く、冬を感じさせてくれます。

お疲れ様でした。


ユーカリが傾いてしまったので、メンテナンスしました。


杭を打ち、引っ張り倒れないように固定します。


あとは剪定をして、掃除をします。


ミモザも剪定をしました。

ありがとうございました。


完成したお庭の写真からどうぞ。


完成前の写真です。

雑草取りをとり整地してから作業開始です。


植物の大きさに穴を掘る。

毎回作業させていただいてますが

土地、土地で土の固さが違うんです。

粘土になってたり、層になってたり、バラスがあったり

千差万別ですが、その環境に合わせ穴を掘ります。


ロドレイア


アオダモ


トネリコ


ヒメノタイサンボク


あと一本植える予定なので今回は完成と言えません。

今度、植えに行く時に完成しますので、メンテナンスも加え

更新したいと思います。


まずはミモザの剪定をしました。

葉が重なるので、すく様なイメージで剪定しました。



どうしても紐が劣化するので、麻紐を縛り直しです。

男結びで、しっかりと結びます。


次はトネリコを植えます。


穴はしっかりと掘らないと水が抜けず、根腐れの原因になります。


粘土層なので、しっかり掘ります。

しっかり掘ってないと水が溜まります。


完成です。


あとはコニファーを二本植えて


ひとまず、メンテナンス終了です。

この様に庭づくりしたお客様のお家には

定期的にメンテナンスに行っています。

10月から、メンテナンスする、お庭がいっぱいありますが

ひとつひとつ丁寧にやって頑張りますので

よろしくお願いします。

レモンの木

ミカン科 常緑樹

日当たりの良い場所で育てる。


まだ熟してない実がかわいいですね〜。


 


 


 

花芽を摘み終了です。


続きまして


ユーカリ

フトモモ科 ユーカリ属 常緑高木

乾燥に強く寒さに弱い品種です。

 


やっぱり庭づくりはいいですね。

また、お邪魔したいと思います。 敬具。

いつもお世話になっている恵比寿軒様のメンテナンスです。

ここも冷麺が絶品なんですよね。

ぜひ食べに行ってみてください。


コニファーとニンジンボクをバッサバッサと剪定し、


 


 


 


 


きれいになりました。

ぜひ、冷麺も食べに行ってみてください。

   

バンクシア

オーストラリア原産の常緑木です。

開花時期は夏から秋にかけてですが、種類もたくさんあるので

いろいろな花が楽しめます。

耐寒性にやや強く、耐暑性に強いです。

   面白いですよ。
   
ミモザ

常緑高木でオーストラリア南西部原産です。

生長すると4〜10mまで育ち、枝振りが良く

見栄えがいいためシンボルツリーや公園樹、街路樹として

古くから利用されてきました。

植物はやっぱりいいですね。

メンテナンスもしっかりしますので

何かあればご相談下さいね。

家族で楽しめるベジタブルガーデンとバーベキュースペースのある庭

立水栓は枕木

 

 

枕木を敷きつめてバーベキュースペースを造りました。

 

玄関前の花壇は植栽を変えてリフレッシュしました。

 

あじさいアナベルと宿根草を中心に手のかからない花壇に仕上げました。

 

 

ベジタブルガーデンの様子

 

 

 

  

ハーブや美味しい野菜がしっかり育ってくれますように。

 

 

 

 

 

これから自分カラーをたくさん出してもらえる楽しみの庭です。

ドッグランのある庭

益田市 T様

 

駐車場のクリーピングタイムがきれいに生え揃いました。

 

アオダモ

 

玄関前の鉢入りオリーブも順調に育っています。

 

ドッグラン

ひのきチップを敷きつめての庭でのランニングはお気に入りの場所です。